ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

【肌荒れ】顔に出来る小さいブツブツ・・・これなんなん??

f:id:noko_kuma:20201118200907j:plain
頬の辺りにたまに出現してしまいます。。
いつものニキビとは何か違うし、何コレ?

たぶん触らない方がいいんだろうけど、気になって触っちゃう。案の定、更に広がり手が付けられなくなる。負の無限ループですな( ´_ゝ`)

そやつら一体何者なのか?調べてみました!

【ニキビ】

・白ニキビ
・黒ニキビ
・赤ニキビ
コチラは宜しければ過去記事
tamaru2024.hateblo.jp
をご覧下さい!

【汗疹(あせも)】

発汗や細菌によって汗腺が詰まって皮膚の中に汗が溜まってしまい、結果として出来るブツブツです。
え、顔にも汗疹って出来るんだ・・
しかも種類がある・・だと?

水晶様汗疹
透明な膜状の物で覆われた水膨れ
放っておいても数日で治る、セーフ!

紅色汗疹
痒みを伴う赤いブツブツ
炎症を抑える塗り薬が必要、治療か。。

深在性汗疹
へん平に隆起したブツブツが沢山出来る

髪の毛の雑菌が顔に付いて汗疹の原因になるそうです。そうか、髪の毛か!盲点でした。
汗を小まめに拭いたりして肌を清潔に保つ事が一番の対策になりそう。

【毛嚢炎(もうのうえん)・毛包炎(もうほうえん)】

1cm以下の赤いブツブツ。赤ニキビと似たような見た目ですが、皮脂が少ない乾燥肌の方にも出来てしまいます!

毛抜きなどによって空いた毛穴に細菌や真菌が入り込んで炎症を起こすそうです。

軽症であれば自然に治ることもあるようですが、長引いたり繰り返して起きたりするようであれば治療が必要!

【蕁麻疹】

皮膚の一部(もしくは全身)に赤く盛り上がったブツブツが出来ます。
痛い・痒いとかなりキツイ状態ですね。。

放置で治る場合もあるようですが、悪化する前に病院に行った方がいいと思います!

原因としては食べ物アレルギーや虫刺されなどがあるようです。ヤバイ!

因みに病院によってはアレルギー検査をしてくれる所もあります。
値段は割とお高め(一万円くらいだった気がします)ですが、一生ついて回る問題なので気になる方は早めにやった方がいいかも?

【湿疹・皮膚炎】

痒みやヒリヒリ感があり、水膨れやブツブツなど色んな形があります。

謎の皮膚トラブルはコレになるのかな?コレ!って状態ではなくて、そのような状態を総称して『湿疹・皮膚炎』とされるみたいです。

原因として
・外的要因
花粉・真菌・合わない化粧品など

・内的要因
体調不良・アレルギー・アトピー・皮膚のバリヤ機能の低下など

があるようです。

対策はやはり皮膚を清潔な状態に保つ!これに尽きます。
あとは症状が出てしまったら塗り薬を使ったり患部を冷やしたりして対処して行きましょう!

【まとめ】

ブツブツにも色んなヤツがいる事が分かりました。それぞれの対策も微妙に違うので、まずは戦っている相手が何なのかを知ってから勝負して行くと勝率が上がりそうです!
まずは症状が出ないように日々のケアをする、それでも出てしまったら都度早めに対応するのが間違いないですね。



にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村