ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

足の匂いの元と消し方を調べてみました!

f:id:noko_kuma:20201120201942j:plain
足の匂い、厳密には足の裏の匂いが気になっています・・。
昔は無かった、と思うんですが。。

何故匂うのか??
原因と対策を調べてみました!

【原因】

・雑菌

ありそうですね。
元々足には菌がいるそうです。「常在菌」ってやつです。
常在菌に皮脂や角質、垢などを分解すると匂いの元となる「イソ吉草酸」と「酢酸」が完成してしまいます。

・爪

爪に挟まってる垢もマズイようです。
爪切りをマメに行って対策しましょう!

・ストレス、疲労

ストレスがかかると汗が出てきて、匂いの原因になるそうです。
更に疲労が加わることで、内臓が処理し切れなかった「アンモニア」が皮膚に出てきて匂いが出てきます。

【対策】

・しっかり足を洗う

疲れてるし、シャワーをサッと浴びて終わり!って方は要注意ですね。
足を軽く洗って終わりにすると常在菌が過剰になったり、角質や汚れが残ってしまいます。

因みに保湿成分が含まれるボディソープは足を洗うのに適さないようです。保湿成分が汗や蒸れの要因になる可能性がある為です。

体を拭く際もしっかり水気を取らないと雑菌の温床になってしまいます!
面倒ですが、指の間までよく拭きましょう。

・靴の消臭

靴に湿気が溜まると足も蒸れてしまいますね。
2〜3日に一回程度干したり、消臭スプレーを吹きかけて対策しましょう!

冷蔵庫に入れる(雑菌が生きていられる温度以下にする)のもいいみたいです。
個人的には冷蔵庫が臭くなるのでは?と思い実践していませんが、理論上は効果があると思われます。

・靴下の通気性

もちろん通気性はいい方が間違いなく匂いが減ります。蒸れ対策ですね。

【感想】

要するに足をちゃんと洗えてなかったんだろうなって事みたいです。
靴下とか靴の辺りもまだ改善の余地がありそうでした!
今年は忘年会なども開催されないと思いますが、どうしても座敷の宴会の時などは気になりますからね。
いい機会なので今日からケア、始めてみたいと思います!



にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村