ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

FamiPay・・使用法~メリット・デメリットを調べてみました!

f:id:noko_kuma:20201128174016j:plain
ウチの近くにファミマはありません。
厳密にはあるのですが、更に近くに別なコンビニがあります。

わざわざファミマまで行く必要がないので考えていませんでしたが、ポイ活に役立ちそうなサービスはないか調べてみました!

【FamiPayとは?】

ファミマで使える決済サービスですね。名前の通りです。
具体的には

①アプリをダウンロード
②会員登録
③バーコード表示で決済

の流れです。

【どこで使える?】

ファミマでしか使えない訳ではないようです。

ヤマダ電機
オートバックス
イエローハット
白木屋
はなの舞
・魚民
・笑笑

など。
飲み屋さん多めですな(´-`).。oO

【使い方】

基本チャージして使うようです。

①現金チャージ
レジカウンターで直接やり取りになります。

②クレジットカードからチャージ
便利ですが、ファミマTポイントカードからしかチャージできません

チャージの上限は30000円ですが、十分ですね。飲み屋さんでも中々この金額を払う事はないと思います。

18歳未満の方は現金チャージのみとなってました。

【メリット】

・200円の買い物につき1ポイント貯まる
→これで得た金額はチャージで変換する

・Tカードの提示でTポイントも貯まる
→アプリでTカードを連携しておけば提示の手間もないようです

・チャージでもポイントが貯まる
→200円につき1ポイントです。

dポイント、楽天スーパーポイント対応
→これもアプリで連携しておけば貯まるようです。

・クーポンを発行できる
→アプリ内でゲームをしたり、商品を購入したりすると貰えるみたいです!

【デメリット】

・10年使用しないと失効する
→特に高額チャージしてあった場合は悔やみ切れませんね・・

・決済後に複数の認識が必要
→精算はバーコード読み取りだけですが、その後にパスワード・電話番号・暗証番号の入力が必要です

【まとめ】

便利な点と面倒な点がありますが、どのポイントサイトでもあることなので(^^;)

私は今すぐ必要って程でもありませんが、ファミマよく利用する!って方には便利なサービスだと思います!