ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

【母の日2021】今年の母の日はいつ?プレゼントはどうする?

f:id:noko_kuma:20210328150139j:plain

 

『母の日に何を贈ろう?』

 

『母の日、何日だっけ?』

 

毎年思うのですが、中々決まりません。

 

別に義務では無いのですが、感謝の気持ちを表すのに最も相応しい日なので何かしたいですよね。

 

今回の記事では、そのような悩みを持っている同士の方に向けてどんな物が喜ばれるのか?を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

今年の母の日はいつ?

 

母の日は毎年日にちが違うので、何日だったかな?と思う方が多いのではないでしょうか。

 

母の日は毎年5月の第2日曜日です。

 

なので今年は5月9日となっています。

 

ゴールデンウィークが終わってすぐ!と言うことが多いので、4月から意識しておくと焦らずに済むと思います。

 

 

母の日とは?

 

母への感謝を伝える日

 

と言うのは間違いないのですが、何故5月なのかを調べてみると起源がありました。

 

実は国によっては5月ではないそうです。イギリスでは4月開催となっています。

 

では日本は何故5月なのか?と言うお話ですが、これはアメリカの習慣に倣っているからです。

 

アメリカでは以下のような出来事から、5月の第2日曜日を『母の日』として定めています。

 

南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家のジュリア・ウォード・ハウが、夫や子供を戦争に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり『母の日宣言』を発した。ハウの『母の日』は、南北戦争中にウェストバージニア州で、『母の仕事の日』と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

 

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ・ジャービスは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

 

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親たちが集まり最初の『母の日』を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに『母の日』を作って国中で祝うことを提案。

 

1914年に『母の日』 はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。

 

Wikipediaより

 

 

 

どこの国でも母は偉大ですね。

 

カーネーションを贈ると言う習慣もここから来ています。

 

何にでも理由はあるものです。

 

 

 

母の日の予算は?

 

 

他の人はどの位の物を贈っているのか気になると言えば気になります。

 

一般的には3000円〜5000円位の物を贈る方が多いようです。

 

自分もそうですが、やはり皆考える事は同じようです。

 

ただし、就職や結婚・還暦の年など特別なイベントがある年にはいつもより奮発した物を贈るとより良いかと。

 

 

何を贈るのが良い?

 

親としては子供から何を貰っても嬉しいでしょう。

 

何なら肩たたき券とかでもいいと思います。

 

ですが贈る側としては何となく見栄えがいい物を贈りたい所です。

 

 

花から選ぶ

 

母の日と言えばやっぱり花!カーネーションに限らず、自分の中の母親のイメージから花を選ぶとより気持ちが表れていいかも知れませんね。

 

 

ハナプライム

  

 

花束やフラワーアレンジメントは勿論、観葉植物やフェイクグリーン(人工的に作成した観葉植物)の取り扱いもあります。

 

また、ラッピング・立札・メッセージカードも無料で付ける事ができます。

 

ハナプライムのサイトは↓↓から。

観葉植物ならHanaPrime

 

 

 

フラワーメッセージお花屋さん

 

f:id:noko_kuma:20210328151349p:plain

 

f:id:noko_kuma:20210328151404p:plain

 

コチラのサイトはかわいい動物や縁起物などが特徴的なフラワーギフト専門店となっています。

 

見栄えがとても良く、贈った時に相手が喜ぶ姿が目に浮かびますね!

 

 フラワーメッセージお花屋さんのサイトは↓↓から。

ギフトdeお花屋さん

 

 

 

オリジナルグッズから選ぶ

 

世界に1つだけの特別な物を贈りたい!そんな方はこちらですね。

 

相手のお名前を入れる、品物にメッセージを入れるなど色んな工夫ができます。

 

 

 ネームインポエム

 

 

花と一緒にメッセージを贈るサービスはありますが、コチラのサイトでは本格的にメッセージを添えることができます。もはや手紙。

 

実はコチラのサイト(WILL BE)はメッセージの専門サイトで、花は契約している生花店から発送される使用になっています。ですが、両方同じ日に届くようになっているので安心です。

 

f:id:noko_kuma:20210328153816p:plain

 

 

 ネームインポエムのサイトは↓↓から。

「おめでとう」の気持ちを伝える結婚祝い。【ネームインポエム】

 

 

 

 オモイイレ

 

 

すごく面白いサイトで、ボールペンや名刺入れなど定番の品物以外でもお菓子にプリントを入れてオリジナルの製品を作れたりします。

 

母の日以外でも色々活用できるので、一度覗いてみる価値ありです!

 

オモイイレのサイトは↓↓から。

【omoiire-オモイイレ】の公式サイトはこちらから

 

 

 

まとめ

 

一緒に住んでいる方も、普段は離れて住んでいる方も母の日は何かしらしたい物ですね。

 

今回ご紹介した物の中では『オモイイレ』の商品は応用が効いて面白いと思います!

 

オモイイレの商品はネット上の編集作業だけで完結する利便性と、300種類以上もある多彩なテンプレートから選べるのがとても良いです。

 

5月9日までまだ時間があるので、じっくり選んでみましょう😊

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村