ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

【節約】電気会社の選び方が分からない時は比較のプロに診断依頼が無難。

f:id:noko_kuma:20210416211656j:plain

 

初めに

 

 

早速ですが、電気代って高いと思いませんか?

 

この記事では生活費の中で結構な割合を占める『電気料金』の悩みについて考えてみた結果を書いています。

 

まず電気料金を決めたのは、今の住居で暮らし始める少し前の段階だったと思います。どうやって決めたのかは忘れてしまいましたが・・。

 

引っ越しをした際には他のことで精一杯で電気料金まで気にして生活を始めるのは至難の業ですよね。

 

そして何となく使い続けている方が多いのではないかと思います。

 

電気料金の節約のため、待機電力を減らしたりと色々工夫をしてみますが・・。

 

これは根本的な解決策とは言えないかも知れません。

 

何故なら電気料金がそもそも高い可能性があるからです。

 

 

 

 

 

 

 

電気料金の内訳は?

 

 

かつては独占状態だった電気会社も、2016年4月の法改正によって自由に選べるようになりました。

 

もう電気の自由化が始まって5年も経過したのかと思うと驚きです。

 

当時はあまり気にしてませんでしたが、ポイ活を始めてから出費について色々考えるようになりました。

 

改めて見ると電気料金の内訳も色々あるんですね。

 

大きく分けると

・基本料金

・電気量料金

・燃料費調整額

再生可能エネルギー発電促進賦課金

・適用される割引

 となります。

 

家庭ごとの差は何で出るの?

 

色んな要素があります。

・住んでいる人数(家族構成)

・居住地域

・在宅状況

・利用中の電力会社

・アンペア数

など。

 

ざっと見るだけでもこれだけの要素があります。

 

上の5つの中ですぐに変更できるのは

・電力会社

・アンペア数

の2つです。

 

アンペア数については一軒家であれば簡単な工事で変更する事ができるので、現在必要以上のアンペアに設定されているのであれば電気会社に相談してみましょう。

 

 

電気会社ってどの位あるの?

 

もう一つの変更可能点である『電気会社』ですが、これは居住地域によって違います。

 

全国どの地域でも複数の電気会社から選択できます。

 

沖縄県のみ5社と少なめですが、それ以外の地域では最低20社以上の中から選択する事が出来ます。(私が調べた時点で)

 

 

電力会社はどうやって選べばいい?

 

選ぶ方法は大きく分けると2つです。

自力で探すか、業者に依頼するか。

 

①自力で探す

 

今やインターネットでほとんどの事が検索可能です。

 

電力会社比較にしても、もちろん出来ます。

 

比較サイトが沢山あったので、目につくサイト全てで比較してみました。

 

そこで分かったのが、サイトによってシミュレーション結果が違うと言う事です。

 

大体のサイトでは現在の状況を入力→他の会社の〇〇プランに切り替えた場合、年間いくらお得になるか。その比較結果でした。

 

比較結果で出てくる会社が微妙に違ったのです。何ならプランもそれぞれ違った物が上がってきたり。

 

更にキャンペーン情報も上がってくるので、余計に選択が難しくなりました。

 

なので自力で探すのであれば全ての情報をまとめた上で、長期的に見て一番お得な会社への乗り換え。と言う流れになります。

 

 

②専門の会社に依頼する

 

電力会社選びをなりわいとする会社があります。

 

エネナビ

 

 

f:id:noko_kuma:20210416212807p:plain

 

webから無料で見積りをしてもらう事ができます。

 

立地や現在のプランのヒアリングをしてから、最も安い電気会社・料金プランを提案してくれます。

 

電力会社選びなら【エネナビ】

 

安い電気料金に興味はあるけど、自分で探すのは面倒・・。

 

って方はコチラで見積りをしてもらうのも手です。

 

 

今の電力会社の解約手続きはどうするの?

 

私が電力会社の変更について調べ始めた時に一番気になったのがココです。

 

二重契約にならないのか?

切り替えが上手くいかなかった時に電気が使えなくなったりしないの?

 

こんな不安から色々調べた結果、基本的にその辺の手続きは変更先の電力会社がやってくれるみたいです。

 

一安心。

 

 

まとめ

 

実際に電力会社を変更してみない事にはどの程度節約になるのか分かりません。シミュレーションでは年間2万円安くなる!みたいな結果が出ましたが・・。

 

変更しても前の電力会社に戻すことも可能ですが、選択した会社によっては違約金が発生する所もあるので契約内容は良く確認してからやりましょう。

 

本当に年間2万節約出来たら・・かなり助かりますよね。

 

気になっているけど取り掛かれない・・

そんな方はシミュレーションだけでもやってみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村