ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

ファミマでもクレジットカードのタッチ決済が開始に!

f:id:noko_kuma:20210418194436p:plain

 

クレジットカードのタッチ決済機能を知る

 

 

クレジットカードでの決済ですが、タッチ決済が出来ることはご存知でしょうか?

 

私は先日初めて知りました。

 

クレジットカードといえば暗証番号の入力、もしくはサインで決済するしかないと思っていました。

 

ですが、電子マネーのようにタッチ決済がいつの間にか出来るようになっていたみたいです。

 

厳密には電子マネーのタッチ決済機能とは通信規格が違うみたいですが、使い方はおおよそ同じです。

 

電子マネーでは『Felicaフェリカ)』クレジットカードでは『TypeA/B』と言う通信規格になっていますが、知らなくても全く問題ありません。

 

 

自分の使っているクレジットカードはタッチ決済機能付き?

f:id:noko_kuma:20210418201120p:plain

 

 

実はクレジットカードの表面にタッチ決済が出来るか出来ないか表記されていました。

 

Wi-Fiのマークみたいなやつですが、確かに書いてあります。

 

大体がICチップの隣に分かりやすく表記されていると思います。

 

 

 

タッチ決済機能は店員も救われる

 

自分も店頭に立ってクレジットカード決済を受ける側に立つ事があるのですが、暗証番号を忘れたと言われたり、サインを書けないと言われたり・・。

 

便利に見えて何かと問題が発生していて、店側としても結構困る事が多かった問題もこれで解決です。

 

出来ればどんどん普及してもらいたいです。

 

 

タッチ決済機能の使い方

 

f:id:noko_kuma:20210418201632p:plain



まずはお店がタッチ決済に対応しているかどうかの確認です。

 

自分のカードが対応していても、お店側が対応していなければ当然使えません。

 

あとは口頭または自動レジで決済方法を選択してタッチで完了です。

 

 

タッチ決済の方が安全説

 

f:id:noko_kuma:20210418201600p:plain

 

クレジットカードの決済端末にカードを入れて番号を入力する、と言う形で今は使用していますが・・。

 

これって結構危ないのかも知れません。

 

どうやってカード情報を抜き取るのか知りませんが、カード番号と暗証番号の両方を知られたら使えてしまうのでは?とか思っています。

 

その点でタッチ決済では暗証番号の入力が不要なので便利ですね。

 

カードを紛失した場合の被害も大変なことになりそうですが・・。

 

 

コンビニでもタッチ決済対応!

 

今回クレジットカードのタッチ決済機能を知ったのは、ファミリーマートがクレジットカードのタッチ決済対応を開始した!と言うニュースを見たからです。

 

実はローソンでは2018年1月~、セブンイレブンでは2020年6月~対応が始まっていたようです。

 

そして満を持してファミリーマートでも2021年4月7日~対応となりました。

 

これで大手コンビニ3社でタッチ決済対応となりました。

 

 

まとめ

 

私が知らなかっただけで、既に多くの方がクレジットカードのタッチ決済機能を利用しているのかも知れません。

 

ましてやコロナ禍では非接触型の決済方法が優先的に使われているでしょう。

 

それでなくても面倒な暗証番号の入力やサインをしなくて良いとなればカードを使うハードルも下がりますね。

※1万円を超える支払いの場合はサイン又は暗証番号の入力が必要

 

今までのクレジットカード決済の方法が面倒だと思う方におススメです!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村