ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

【はてなブログカスタマイズ】テーマの設定方法について図解していきます。

f:id:noko_kuma:20210220220032j:plain

 

 

ブログ開始時にかなり重要なのが『テーマの設定』です。

 

 

f:id:noko_kuma:20210110095620p:plain

テーマって何?『ポイ活』とかそう言うこと?

 

初めて『テーマ』と言う言葉を聞いた時に私が思ったことです。

 

テーマとか言うから分かりにくいんですよね。

『LINE』の着せ替え機能みたいな物です。

 

着せ替えると『トーク』の画像や画面が変わったりしますよね。

(LINE使ってない方はすいません・・。)

 

そんな感じで字体であったり、背景であったり。

テーマを設定すると全体的に変更されます。

 

 

 

なので、どのテーマを選択するかによってブログの印象が大幅に変わるといっても過言ではないと思います。

 

 

ワードプレスですと有料でテーマを販売するのが当然のようになっていますが、それ程に重要な事であるのは間違いないですね。

 

 

優れたテーマであるほど使い勝手がよく、読みやすいブログになる物だと思います。

が、それ以上に良いテーマを選ぶとブログの装飾にかける時間が短縮できる!これが一番のメリットだと思います。

 

 

ここからテーマの設定方法について見ていきます。

 

 

 

 

 

はてなブログでのテーマ選びの選択肢

 

はてなブログのテーマの選び方はシンプルかつ簡単です!

 

テーマは大きく分けて

・公式テーマ

・クリエイターテーマ

の2択です。

 

 

 

設定の手順

 

選ぶテーマを決めればすぐに設定できます!

 

 

手順①トップ画面→『デザイン』

 

f:id:noko_kuma:20201224202107p:plain

 

 

       

 

f:id:noko_kuma:20201224202242p:plain

 

 

公式テーマは設定画面上からそのまま選択する事が出来ます。

テーマを選択して『設定を保存する』を押して終了です。

反映も即時されます!

 

 

手順②テーマストアでテーマを探す

 

ここからは有料の『はてなブログpro』をご利用の方のみになります。

 

クリエイターテーマはコチラから選びます。

 

f:id:noko_kuma:20201224202653p:plain

  

        ↓

 

f:id:noko_kuma:20201224202544p:plain

 

 

テーマは沢山あります。

しかも全て無料でダウンロード出来ます!

 

ここから気に入ったテーマがあったらインストールして終了です。

 

 

テーマ選びに困ったら

 

どれにしていいか全く分からない!

 

と言う方は各ページに『プレビューしてインストール』と言うボタンがありますので、一度自分のブログにインストールするとどんな感じになるのか見てから決めるといいと思います。

 

 

もしくは人気順に並べ変えることも出来るので、人気上位のテーマにしてみるのも一つアリかと。

 

一旦インストールしても気が変わったらまた別なテーマをインストールする事もできるので、試しながら最適な物を選んでいってもいいですね。

 

 

 

テーマを設定して良かったこと

 

冒頭でも書きましたが、簡単な操作で記事全体をまとめやすくなった事です。

 

最初は自分でユニバーサルメニューを設定したり、見出しの設定をしたり色々やってみたのですが、プレビューして見ると装飾が崩れてしまっていたりとか日常茶飯事でした・・。

 

今は『マテリアルぽっぷ』と言うテーマを使わせてもらっているのですが、このテーマにしてから表示で困ったことはほぼありません。

 

『ポイ活』と言う趣旨にも雰囲気的に合ってるかな~位の理由だったのですが、これにして本当に良かったと思ってます。

 

 

クリエイターテーマを設定した時のデメリット

 

唯一の欠点としては、テーマの作者がテーマの更新をした場合に自動的にその影響を受ける事です。

 

まだ使い始めてから何か影響を受けたことはありませんが、万が一作者様がテーマを破棄したりしたら・・。

 

全ての装飾が消えてしまうのか??

そこは何とも言えません。

 

 

まとめ

 

テーマの設定は時間のない方や、細かい設定が苦手な方ほどやった方がいいと思います。

 

テーマを設定して見出しを付けるだけで結構いい感じに仕上がった気になります。

 

あとはどんどん記事を書いて更新するだけなので、ブログにかける時間がかなり減りました!

 

まだ設定していない方は試してみても良ろしいかと。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村