ゴゼのポイ活実践録

最新のポイ活キャンペーン情報のまとめや誰でも始められる副業の調査・実践をしています!

MENU

【副業】クラウドソーシングって何するの?稼げる副業なのか調べてみました!

f:id:noko_kuma:20210225203846j:plain

 

記事を依頼する・記事を受注する

 

この仕組みがある事は知っていました。

 

 

 

記事を書くのは時間がかかる事で、これを人にやってもらう事で記事作成にかけていた時間を他のことに使えるのは大きなメリットですね。

 

 

また、記事の依頼を受けて報酬を貰う事はライティングの技術を上げつつ成果も発生するため受注側にも大きなメリットがあります。

 

 

 

副業として充分成立する仕事ですが、どうやって受注や発注をしているのか?恥ずかしながら詳しい事は何も知りません。

 

 

なので今回はこの仕事の仕組みについて調べてみた結果を綴っていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

クラウドソーシングとは?

 

インターネットを介して仕事の依頼をするwebサービスの総称です。

 

仕事の内容は様々ですが、メジャーなのはコンテンツの作成・アイディアの募集といった所ですね。

 

専門家でなくても成果を出す事が可能です。

 

学生・主婦・サラリーマンなど幅広く受注できる可能性があり、副業としてはかなり優秀な仕事だと思います!

 

 

 

クラウドソーシングの仕組み

 

①仕事の公募を探す

 

条件に合った仕事を選びます。

 

まず初めにクラウドソーシング事業をしている会社があるので、そこのサイトに登録します。

 

以下はクラウドソーシング事業をしているサイトになります。

 

日本最大級クラウドソーシング クラウディア

 

何となく聞き覚えのある会社だったので。多少でも知っている所の方が安心して始められそうです。

 

 

業務委託の内容は記事の作成や口コミの投稿、ロゴの作成など色々あります。

 

自分の能力・やる気に応じて決めましょう。

 

 

②仕事を受注する

 

一般的なアルバイトの面接のような物はなく、全てインターネット上で完結します。

 

報酬を貰っても相手の顔を知らない・・

なんて事もザラにあるのではないでしょうか。

 

 

③納品して報酬発生!

 

これで終了です。

 

納期や商品についてのやり取りはあるので、もちろん間に連絡を取り合う事はあると思います。

 

この辺りをしっかりやることで次の仕事に繋がるケースもあるようです。

 

また、納期や報酬に関しては業務委託の内容によって違います。

 

 

 

クラウドソーシングのメリット

 

受注側と発注側、それぞれにメリットがあります。

 

 

受注側

 

・得意分野を活かした仕事を選べる

 

・時間や場所に囚われず働ける

 

 

発生側

 

・作業時間の短縮が出来る

 

・雇用費用を抑えられる

 

 

どれくらい稼げるのか?

 

 

f:id:noko_kuma:20210226214800j:plain

引用:英語学習ひろば(https://hitononayami.com/)

 

コチラは英語学習ひろば様のサイトを参照させて頂きます!

 

500名を対象とした調査結果だそうです。

 

英語学習ひろば様のサイトではライティング以外にも、クラウドソーシング全体の収益と時間の関係、アンケートなどの簡単な作業での収益と時間の関係なども調査されています。

 

他の調査結果をご覧になりたい方は

英語学習ひろば

のサイトからお願い致します。

 

 

 

さて、今回の記事で最も重要であろう、いくら稼げるのか?と言う部分です。

 

 

1万円稼げたら凄いな~

 

と思うのですが、週に7時間くらいの作業時間、つまり1日1時間程度の作業時間で1万円稼げると!

 

 

これは朗報と言えるのではないでしょうか・・!

 

1日1時間なら分刻みの生活でもしていない限りは大体の方が捻出できる時間です。

 

3万円以上になると一気にハードルが上がる結果となっていますが、お小遣い稼ぎくらいであれば現実的に達成できるのでは??と思います。

 

 

 

webライティング実務士とは!?

 

f:id:noko_kuma:20210226222540j:plain

 

ライティングに資格があるとは思いませんでした。

 

webライティング技術・ビジネスマナーに関する試験(webライティング技能検定)を通過すると資格を取得する事が出来ます。

 

試験についてはこの後に記載していきます。

 

発生側がどうやって受注側を選ぶのか?と言う疑問がありましたが、こう言った資格があると分かりやすいですね。

 

 

 

資格取得のメリット

 

クラウドソーシングを介する企業によって特典がある所があります。

 

記事報酬が増えたり、ポイントサイトのポイントが貰えたりします。

 

また、資格を持っている事で受注できる仕事が増える可能性もありますね。

 

 

 

検定試験について

 

『日本クラウドソーシング検定協会』が毎月1回開催しています。

 

一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会|WEBライティング技能検定

 

上記のサイトから申し込みまで行けます。

 

受験資格

 

webライティング技能検定講座の受講者

 

・・因みにコチラの技能検定講座、有料です。(¥32000)

 

受験に必要なもの

 

安定したネット環境とパソコンのみ

 

あとはクラウドソーシングでお金を稼ぐ意気込みですかね。

 

試験時間

 

90分

 

過去問も見れますが、長いようで結構短いと感じます。

 

https://crowd-kentei.or.jp/about_test/webwriting_sample/

 

上記のリンクから過去問を見れます。

 

受験料

 

本試験料:6000円

 

合格した場合には『合格証・認定カード・webライティング実務士ID』の発行に別途3000円かかります。

 

何の資格試験でもお金がかかります。

 

 

 

まとめ

 

資格を取るかどうかはさておき、クラウドソーシングは興味深いですね!

 

ブログの記事作成の技術の向上も見込める上に報酬も期待出来るといいことしかないように思います。

 

 

やるかどうかのポイントはライティングの時間を取れるか?の一点です。

 

1日2〜3時間程度の空き時間がある方であれば挑戦してみる価値アリだと思います。

 

サラリーマンでも通勤の電車内、昼休み、就寝前の時間などを利用して書くのも可能かと。

 

 

副業してみたいけど、何をしたらいいのか分からないって方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村